

青海波模様の塀と壁(2)

青海波模様は伝統的模様の一つとされ、いろいろなものに適用されていますが、茶碗などの工芸品や着物などの意匠には今も使われていて、目にすることも多いと思います。

その「青海波」の起源にはいろいろ議論があるようです。
そのひとつに、ペルシャを起源として世界中に広まった。東アジアにはシルクロードを通って中国、韓国そして日本に伝わったとされています。

ブロックのデザインとしては、このブログの前の項にも示したように、「青海波」模様を意匠化したものとみる方が納得しやすいのではないでしょうか。ちなみに、ブロック模様としての「青海波」以外の呼び名では「三つ山」というのがあります。

それではこの青海波模様の塀/壁は世界中に見られるのでしょうか。
韓国には、前回紹介したもの以外にも青海波あるいは波紋と思われる塀がありました。
日本の沖縄にも同じ表現は見られます。さらにイタリア、ギリシャ、ジンバブエにもありましたのでご紹介します。

波紋による塀(韓国)
画像1 波紋をモチーフにした塀(韓国)
この塀は青海波模様ではありませんが、この波線は潮の満ち欠けを表しているのでしょうか。

青海波模様の塀(沖縄)
画像2 青海波模様の塀(沖縄)
伝統的模様の青海波と正方形型の幾何学的模様の対比を撮りたかったのですが、画像が歪んでしまいました。写真もヘタクソです。

パンテオン神殿内壁(イタリア)
画像3 パンテオン神殿内壁(イタリア・ローマ)
この神殿のすべてが再建された(AD120)当時のままかどうかはわかりませんが、このような古い遺跡の中にも青海波模様は使用されていたんですね。ちなみにこの神殿はドーム部に古代ローマのセメントが使用されていることでも知られています。

チボリ公園散策路(イタリア)
画像4 チボリ公園散策路(イタリア)
”底”を張り付けたような半円形を積み重ねています。庭園内の通路に、かなりあちこちに、造られていました。

青海波模様の塀(ジンバブエ)
画像5 ヴィクトリア瀑布に行く途中の住宅地の塀(ジンバブエ)
移動中のバスの中から撮ったもので、画像が見辛くてすみません。波の重なりが一重ですが、連続模様であることは分ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
