

正方形ブロックと細長ブロック(6) 小さな枠

縦横 40cm の正方形ブロックをいろいろ紹介してきましたが、日本では 20cm の正方形ブロックを利用しておられる方はけっこう大勢おられます。しかも単独型のみならず、並び型、持ち合い型もちゃんと揃っています。
まずはオールキャストの顔見せです。そのあとで使用例をご紹介します。

まずは基本型というか標準型です。
ミニ平角
画像1 基本形

家紋風の呼び方をすれば平角型です。コーナーがきちんと直角になっています。

続いて並び型です。
並びミニ平角  並びミニ撫で角  並びミニ内撫で角
画像2 並び平角型。       画像3 並び内隅切り平角型   画像4 並び内撫で角型

画像2は一見画像1を横に並べただけのように見えますが、中央縦に窪みをつけて2個並んだように見せています。
画像3はコーナーが直線的に切り取られています。
画像4はコーナーがわずかに丸みが付いています。

つづいて持ち合い型です。
                     並びミニ平角  並びミニ内隅丸入り角
画像5 (準備中)          画像6 持ち合い内撫で角型   画像7 持ち合い内隅入り平角型

画像6はコーナーに丸みがあり、二つの四角の間に仕切りはありません。
画像7は厳密には対応する家紋がありません。一番近いと思われる名称はこれでしょう。

最後に変わり種を2種類。
並びミニ反り角  段落ち並びミニ撫で角
画像8 並び反り角型       画像9 並び内撫で角に段落ち撫で角地抜き型(?)

画像8は、私が知る限りでは全国でこれだけです。
画像9も対応する家紋は見当たりませんが、こんなところでいかがでしょうか。


これ以外にも手元にはまだいくつかのブロックデザインがありますし、まだ未整理の画像がありますので、その整理がつけば、全部で十数個の正方形型のブロックデザインがあるだろうと思います。

それにしてもどうしてこんなに多くのバージョンがあるのでしょうか。

前にも書きましたように、ブロックのデザイナーさんは自分のオリジナル作品を作り出そうと工夫を重ねています。あるモチーフが決まれば、その基本形は維持しながらデフォルメを試みます。モチーフが単純であればあるだけデフォルメの自由度は増します。実際、あとで触れることになると思いますが、複雑なモチーフのブロックデザインには意外とバージョンが少ないのです。


画像1~9のブロックの使用例は次回ご紹介します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
