

正方形の中身(2) 続き

昨日の続きです。

まず#0042の使用例です。
Layout-0063
画像V-0063 沖縄

ブロックを階上に上げるのは沖縄では珍しくありませんが、本土ではあまり見かけません。台湾でも切妻造りの破風には(陶板の)ブロックを上げていますが、平屋根では少ないです。沖縄独特のものなんでしょうか?

#0043の使用例です。
Layout-0064
画像V-0064 フランス・パリ

パネル型のブロックです。詳しくは分りませんが、隣にある窓と較べてやや大きめなので、通路の明かり採りと、戸を開けたときの風通しを兼ねているのではないかと思います。

続いて画像#0044の例です。
Layout-0065
画像V-0065 台湾

この画像でもブロックを1階と2階の間、2階と3階の間、つまり階上に上げています。

このブロックの縦枠を取り去り、繋ぎ型にしたものが沖縄にもあります。

Block-0059
画像#0059 沖縄

見た目は画像#0044の縦枠を取り去り、連続して繋いだもののようですが、輪の部分が二つ割りになっている点が違います。

このブロックの使用例はこちら。
Layout-0066
画像V-0066 沖縄

縦枠がない分、こちらのほうがスッキリして見えます。
同じテーマでもアプローチが異なれば、表現体も違って見えるということのようです。

話を元に戻しましょう。
画像#0045の使用例です。
Layout-0067
画像V-0067 台湾

画像が見づらくて申し訳ありません。ここでもブロックは階上です。
なぜかドラえもんがお店の客寄せに一役買っています。

つぎはコタキナバルのブロック(#0046)です。
Layout-0068
画像V-0068 コタキナバル

画像が小さくてブロックのデザインがはっきりしません。すみません。トリミングして模様を大きくすることは可能ですが、ここではどういう雰囲気の中でレイアウトが行われているのかを見ていただきたいと思います。
アーチ型の窓枠(?)にブロックが並べられています。このアーチはスペイン・コルドバのメスキータ内部の円柱の森のアーチ群を想起させます。ブロックの模様といい、アーチといい、イスラムの影響が表れていると思います。モスクなのでしょうか、それとも一般の住居なのでしょうか。清楚な感じがよいと思います。

画像#0047は全く想定外のデザインですが、これを撮影した場所も想定外の山中でした(画像V-0070)。
Layout-0068

画像#0048と#0049の使用例は二つ一緒に並べます。
Layout-0069
画像V0069 台湾
Layout-0070
画像V-0070 台湾

このデザインのブロックは数カ所で(と言っても台湾北部ですが)見ました。細かくチェックすれば別のバリエーションがあるかもしれません。
ところで、このブロックどれくらいのサイズだと思いますか。(画像V-0071)。
Layout-0071
画像V-0071 台湾

ちょうど 20cm です。そうなんです。意外に小さいものなんです。
(ちなみに私はブロック探索するときは必ずメジャーを持ち歩いていますが、使うか使わないかは周囲を見て判断しています。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
