

正方形の中身(3)

正方形の中身(1)ではサイズダウンした正方形(⇒枡紋型)と正方形の中身(2)では輪(環⇒平角に輪型)のブロックデザインとそれらの使用例を紹介しました。
かなり上滑り気味でしたが、いろいろなデザインが工夫されているんだなとか、ヨーロッパとアジアで意外に似た見方、造り方がされているものもあるんだなとか、台湾と沖縄は文化的な繋がりがあるようだとかを感じていただければ十分です。面白そうだな、自分もやってみようかなという奇特な方が現れれば、もうこのうえなしの大、大、大満足です。

さて、正方形の中身第3弾は、十字紋および米印(⇒全体としてユニオンジャック旗)を見てみましょう。

まずは十字紋です。
Block-0060
画像#0060 沖縄

私自身はこの1枚しか画像データは持っていません。
正方形の中身(2)とダブりますが、轡紋または丸に十字紋もこちらに入れて比較するのもよいと思います。

Block-0042 Block-0050
画像#0035 再掲         画像#0024 再掲

ブロックの雰囲気がまるっきり違います。デザインの力が分ると思います。もちろんデザインの好き嫌いとか、家屋や周囲の街並みを考えたうえで、どんなブロックを選ぶかとはまた別の話です。


次にユニオンジャック旗型のブロックです。
ここでご紹介するものがすべてコンクリートブロックかどうか定かではありません。取り上げたのは土地柄、石灰石が算出する所ですから、石灰石の切り出しもあるかもしれません。特にペンキが塗られていたり、スプレー塗装が行われている場合は通りすがりのチョロッと見では判断しかねます。ただコンクリートにしろ、石灰石の切り出しにしろ、ブロックには違いないので取り上げました。
Block-0061 Block-0063 
画像#0061 パリ        画像#0063 アテネ

Block-0062 Block-0064 Block-0065
画像#0064 ローマ       画像#0062 ローマ        画像#0065 ローマ

Block-0066
画像#0066 イタリア・ミラノ


これらのブロックデザインはパリ、アテネ、ローマ、ミラノで見られました。特にローマでは3種類もありました。スペイン(バルセロナ、コルドバ、グラナダ、マドリード等)では市中を探索する時間がなくて、見つけることはできませんでした。また日本、韓国、北京、台湾でも見当たりません。機会があればイギリスと香港でゆっくり探してみたいと思っています。


画像#0060の使用例です。
Layout-0075
画像V-0075 沖縄

”1枚の塀に1ブロック”という感じです。何か物足りないですか?このレイアウトは洋風な建物と2基の外灯、それに緩やかに波を打たせた塀の形によくマッチしていると思います。ブロックの数を増やし、賑やかなレイアウトを施したとすると、塀の方ばかりに目が行き、建物の存在感が薄れてしまうと思うのです。
あるblogで、日本のブロック塀は組み合わせが少ないと指摘されていました。確かに半分はご指摘通りだと思いますが、残り半分はその方のブロック塀の観察量がまだ数少ないからではないかと思います。
日本にも工夫を凝らした面白いブロック塀はあちこちにあります。いずれ順番が回ってきたらいくつかご紹介したいと思います。
また、ブロック塀の良し悪しは塀だけ独立して見るのではなくて、その背景にある建物や周囲の街並みとの関連で見るほうが楽しみが広がること請け合いです。


Layout-0076
画像V-0076 アテネ

Layout-0077
画像V-0077 パリ

Layout-0078
画像V-0078 ローマ

Layout-0080
画像V-0079 ローマ

Layout-0081
画像V-0080 ローマ

Layout-0079
画像V-0081 ローマ

Layout-0082
画像V-0082 ミラノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
