

ブロック・メタモルフォーゼ(1)

オランダの版画家・エッシャーをご存知でしょうか。『物見の塔』や『滝』などの不思議な絵は有名ですが、そのほかにも『天使と悪魔』、『空と水』、『爬虫類』。。。など、「空間の魔術師」と言われるだけあって非常に独創的な画家です。
その作品群の中に、時系列を表現した『メタモルフォーゼⅡ(メタモルフォーシスⅡ)』という作品があります。
チェック模様が爬虫類へ形を変え、それがハチの巣へと変化する。ハチの巣からハチが飛び出し、それが蝶、鳥魚、・・・と少しずつ形を変えていきます。『空と水』では鳥が少しずつ変化して魚になります。

日本の細長ブロックにも、個々の模様を造ったデザイナーの方たちは意識しなかったでしょうが、それらを一堂に集めて並べてみると、まるでブロックの「メタモルフォーゼ」と呼びたくなるような模様の変化が楽しめるブロックが幾組かあります。

今回は「リボン」様というか、「蝶ネクタイ」様というか、かわいらしいデザインから始めます。
Brock-0077 Block-0078 Block-0079 Block-0080
画像#0077         画像#0078        画像#0079         画像#0080

Block-0081 Block-0082 Block-0083 Block-0084
画像#0081         画像#0082        画像#0083         画像#0084

Block-0085 Block-0086 Block-0087 
画像#0085         画像#0086        画像#0087

「リボン」の大きさや形が少しずつ変化していくのがお分かりいただけると思います。
これらは、言ってみれば#0077のバリエーションに過ぎませんが、並べ方を工夫するとこのように、”変化”と”流れ”が生じます。それをカッコつけて「ブロック・メタモルフォーゼ」と言っているだけです。
このような「ブロック・メタモルフォーゼ」は他の模様のブロックでも見られます。
ちなみに「青海波模様」や「菱形模様」は全国的にさまざまなバリエーションが作られていていますので、ご自分の家の近くでそれらのバリエーションを撮影することができます。撮影したものを、例えば大きいものから小さいものへ並べると、そこに「ブロック・メタモルフォーゼ」が現れると思います。
ご自分の好きなテーマで並べると、オリジナルの「メタモルフォーゼ」を作り出すことができるかもしれません。是非、挑戦してみてください。


これらのブロックの使用例を、今回は順序をばらばらにしてご紹介します。
Layout-0093
画像V-0093 

Layout-0094
画像V-0094 

Block-0095
画像V-0095 

Block-0096
画像V-0096 

Block-0097
画像#0097 

「リボン」様のブロックはデザインが現代風で、ユニークな図柄ですが、これを用いるレイアウトでは塀の一番上か一番下で、横一列に置かれることが多いようです。結果、あまり目立たないように思います。
確かにこのブロックのデザインで塀をレイアウトするのは難しい(誰でもができるわけではない)と思います。ならばこのデザインの基本形は活かして、レイアウトしやすいデザインに変えられないのでしょうか。たとえば、横向きではなく、斜め下向きにして4個で花びらを表現するのはどうでしょうか。これなら連続して使用すればかなり派手になります。
今、コンクリートブロックはだんだん市場性を失いつつあります。
だから思い切って、例えば砂漠の厚さや砂ぼこりに耐えられるような、低コストのブロックハウスを開発して、途上国で使ってもらう、ということは考えられないでしょうか。洗浄できて、軽くて、倒壊しにくく、防犯を兼ねたブロック塀はできないのでしょうか。
私が自分で家を建てるとしたら、塀は20cm角の周囲枠だけの正方形ブロックで、ギリシャで見たようなブロックをずらして長方形の空間を作り出した壁を家の周囲に造ります。壁の所どころには40cm角の穴を開け、そこに四季折々の花を図柄にした、透かし型や浮き彫り型のコンクリートブロックを、季節ごとに取り換えられるようにしてみたいです。公共施設の壁は、町に貢献した方々のレリーフにしたら素敵だろうと思います。
こんなコンクリートブロックの製造はできないのでしょうか。
企業間競争に勝ち抜くにはコストは重要な要素です。しかし新しい市場を開拓するのも大きな要素だと思うのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
