

ブロック・メタモルフォーゼ(2)

ブロック・メタモルフォーゼ(2)。
今回は日本式の細長ブロックのうち、「垂れ角」型の枠の内側にもうひとつ小さめの「垂れ角」を入れた一連のブロック群をご紹介します(画像#0088~#0092)。

このブロックも大きなものから小さなものへ、少しずつ形を変える流れがあります。
Block-0088 Block-0089 Block-0090
画像#0088          画像#0089         画像#0090

Bkock-0091 Block-0092 Block-0093
画像#0091          画像#0092         画像#0093

このシリーズには次のようなバリエーションもあります(画像"0094~#0102)。
画像#0093 Block-0094 Block-0096
画像#0094          画像#0095         画像#0096

Block-0097 Block-0098
画像#0097          画像#0098

さらに海外に次のようなブロックもありました。
Block-0099 Block-0100
画像#0099 台湾      画像#0100 アテネ


このように、「垂れ角に垂れ角」型(あるいは「二つ入れ子枡」型と見てもいいかもしれません)のブロックデザインでも、メタモルフォーゼ(小さな形の変化と流れ)が見られます。が、デザインとしての基本のコンセプトは同じなので、通常はバリエーションとして看做されて、それでお終いとなることが多いようです。
メタモルフォーゼと言うからには、ある形から別の形へ、例えば丸から四角へ、と変化してこそでしょう。実はブロックにもその変化が見られるのです!!

その前に、このブロックデザインの使用例を見ておきましょう。


画像#0091から#0098まで順番に見てください。
Layout-0098
画像V-0098
この模様のブロックが積まれている位置は一番下(基礎の上)です。
ブロックのデザイン性を活かしたレイアウトとはいきませんが、全体として無難で落ち着いた塀になっています。

Layout-0099
画像V-0099
ブロックの位置は真ん中付近です。3個1セットの模様の配置は見て楽しいですが、ブロックのデザインを活かしているようには見えません。

Layout-0100
画像V0100
上2段に、互い違いに置かれています。ブロック同士の直接的な繋がりはありませんが、ブロックの位置を一段下げて、上のような背景でレイアウトされたら結構目を引くのではないでしょうか。

Layout-0101
画像V-0101
何かの事務所か作業監督所でしょうか。もしかしてお巡りさんの駐在所だったりして。。。建物全体がこじんまりまとまっていて、レイアウトも縦の線を連続させ、デザインをうまく活しています。

Layout-0102
画像V-0102
今回のシリーズのブロックは上下・左右に結合手が出ていますから、そのデザインを活かしてレイアウトするとこちらのような塀になります。
しかしなんとなくしっくり来ません。塀のイメージに対して背景の家と庭木とがマッチしていないように思うんですけど。。。  いや、写真撮影がヘタクソなんです! 納得。

Layout-0103
画像V-0103
溝が入ると迫力出ますね。これはこれでいいかも、です。

Layout-0104 
画像V-0104
ズーッと横に繋がって、鎖で塀を守っているような様子を撮りたかったのですが、画像が小さくなってしまい、虻蜂取らずでした。

Layout-0105
画像V-0106
その一部をアップで撮りました。内側の「撫で垂れ角」が蒲鉾状に膨らんでいるので、本当にチェーンそっくりです。

Layout-0107
画像V-0109
ちょっと雰囲気の違うブロックを使ってみました。。。って感じですね。それ以上はありません。

Layout-0108
画像V-0108 台湾

Layout-0109
画像V-0109 アテネ

「建物の階上壁にブロックを並べる、これ台湾とアテネの常識あるね。」・・・でもどうしてなんでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
