

ブロック・メタモルフォーゼ(5) 続き

前回はブロックデザインの画像だけのご紹介でしたので、今度は塀の画像もご紹介します。
私がblogの記事の書き方に精通していれば、塀同士の比較画像を並べてお見せできるのですが、残念なことに、その知識がありませんので、また画像をべたべたと並べるだけです。ご容赦ください。


画像#0112のブロックの使用例です。
Layout-0115
画像V-0115
ブロックの図柄が太線のせいでしょうか、なにか堂々としています。

画像#0113は溝付きなんですが。。。
Layout-0116
画像V-0116
塀全体を撮ろうとして、撮影位置を間違えました。なぜもっといろんな角度から撮らなかったのだろうと悔やんでも後の祭りです。

画像#0114の使用例です。
Layout-0117
画像V-0117
このように2段重ねにすると円形の第2模様が表れて、いいですね。どうせのことだから塀の端までこのレイアウトを完遂させてほしいと思いました。あるいは4~5列4段重ねにし、袖壁風にしてもお洒落かもしれません。

画像#0115です。
上下反対方向を向いていた半円が左右反対向きの半円に変わるデザインのターニングポイントになっています。
Layout-0118
画像V-0118
狭い通路の奥にありました。塀の上と下にやや洋風の感じのものを配していますが、塀としては落ち着いていると思います。

画像#0116は#0112を90ど回転させた向きに変わっています。
Layout-0119
画像V-0119
ブロックは繋ぎ型の連続配置になっているため、目の錯覚で、細長い円が短い━で繋がれているように見えます。画像V-0115やV-0117と較べて軽やかになっています。ここでも塀の途中からレイアウトが変わっています。”一気通貫”する方がきれいに見えると思うのですが。。。

画像#0117は#0116に変化を付けたものです。
Layout-0120
画像V-0120
このブロックのように繋ぎ型(縦枠がない)ものは、横一列に並べた後、末端処理をきちんとしなければ、みじめな結果のなります。デザインがおもしろいものほど最後の詰めをしっかりお願いしたいものです。

画像#0118は#0117に溝が付いたものです。
Layout-0125
画像V-0121
人里からかなり離れた所です。遠くからだと模様はよくわかりません。近づくと、塀は腰より少し高いぐらいで、ブロックは中段に互い違いに積まれており、この模様であることは分りました。さらに近付くと、なんと、溝付きです。塀の造り方も丁寧です。
いやぁ-、いつ、どこで、どんなブロック塀に出会うのか、改めてその邂逅の楽しみを感じました。

画像#0119は#0116~#0118を直線的にしたものです。
Layout-0122
画像V-0122
私の家から歩いて10~15分くらいの所にこんな急な坂道があるなんて知りませんでした。この坂道、自転車を漕いで登りきれず、押して歩く途中で見つけた塀です。ブロックが下段にあるのは、私のように喘ぎながら下を向いて歩く人のためなのか、ご親切なことで。9年前に撮影したものですが、公開したのはこれが初めてです。

画像#0120は#0119を対角線を強調しつつ変化させたものです。
Layout-0123
画像V-0123
私の住む所はブロックの種類が多い方だと思います。1週間ぐらい探して回ると数十種のブロックデザインが収集できます。でもレイアウトセンスのよいものばかりとは限りません。

画像#0121は#0120を水平方向と垂直方向を強調したものです。
Layout-0124
画像V-0124
レイアウトを苦心したことが窺えます。では塀の右端はどうなっているのでしょうか。
ブロック収集を始めて1年目の撮影です。いま振り返ると、なんにも考えていなかったんだと、赤面の至りです。


次回につづく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
