

ブロック・メタモルフォーゼ(5) 続続続続

このシリーズの最終回は、四分円をデザインしたブロックのオンパレードです。

四分円を対い(むかい)合わせにしたときに四分円同志がくっついたものと離れているものとがあります。
まず、くっついたものから始めます。

画像#0142の使用例です。
Layout-0146
画像V-0146
デザインを見て、このブロックを4枚合わせてできる円は歪(いびつ)になることは予想できますが、実際に並べたものを見ると一目瞭然です。
この塀は気合が入っています。石垣の高さを変えたり、奥行き巾を造ってそこに木を植えたりと、できる限りの工夫が施されています。

画像#0143 このブロックも完全な四分円ではないのですが。。。
Layout-0147
画像V-0147
塀にしてみると結構滑らかな円に見えますね。4枚1セットの模様の見せ方も、セットの配し方も、背景の建物との釣り合いも、すてきなレイアウトです。

画像#0144
Layout-0148
画像V-0148
最初見たとき、うまくまとまった塀にみえたのですが、しばらく見ていると、違うかなぁ~って気がしました。きっと透かし模様以外の空白部分が広すぎるのだと思います。

画像#0145 使用例の画像はありません。
Layout-0149
デジカメを購入したての頃のブロック塀の画像です。ブロックのコーナーと四分円の合わさった部分が丸みを帯びているのに気が付いて撮影し、「江戸っ子日記」さんに投稿しました。残念ながら「没」でした。

画像#0146
Layout-0150
画像V-0150
ブロックデザインは段落ちになっているのですが、離れてみると分りません。またこのブロックを組み合わせたレイアウトもまだ見たことがありません。

画像#0147
Layout-0151
画像V-0151
7種類のブロックを組み合わせてレイアウトしたものです。
よく見ると中段に穴開き型(型抜き型、地抜き型)の菱形の周囲にいくつかの種類のブロックを使って大きな菱形のグループが造られています。手前から一つ目と三つ目は同じ形式ですが、二つ目と四つ目は異なる形式となっています。
この塀の全体を正面から撮りたかったのですが、細い路地に造られていて、これで精一杯でした。
多種類の模様を用いたブロック塀としては最高傑作の一つです。

ここから対(むかい)合わせになった四分円が離れているデザインのブロックの使用例をご紹介します。
画像#0148
Layout-0152
画像V-0152
線路脇の丈の低いブロック塀です。笠木ブロックの替わりに瓦が使用されていますが、後ろの家屋の屋根の色と呼応して、うまく溶け込んでいます。塀のレイアウトもごちゃごちゃしていないところがよいと思います。

画像#0149 間があくと歪な円になる。
Layout-0153
画像V-0153
塀の上二段の模様が基本の平面ブロックだったら、この塀は無機質で威圧的な感じになっていたでしょう。改めて飾りブロックの素晴らしさを感じます。
それにしても、本当にこんな高さが必要だったんだろうか?

画像#0150 最後の使用例です。
Layout-0154
 画像V-0154
#0149とのデザイン上の顕著な違いは、開いた側の四分円の端が縦枠と交差するか、横枠と交差するかの差です。
この塀を見る人に両者の違いをアピールするには、同じテーマで、それぞれのブロックでできる模様を互い違いに並べて、「アレッ?!」と思わせるほかないかもしれません。でもそんなことと関係なしに、きれいな塀が見えることの方がより大切です。


長時間ご覧いただきありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
ブロックのデザインにはいくつかのモチーフを繋ぐ「変化」と「流れ」があることはご覧のとおりです。それを「ブロック・メタモルフォーゼ」として皆様の注目を喚起したかったのですが、その願いは叶えられましたでしょうか。
一方、それらのブロックを使用して塀を造られる方は、当然そのような見方などご存じないでしょうから、自由にブロックを組み合わせたり、並べて塀を造られます。「ブロック・メタモルフォーゼ」と実際のブロック塀との間には何も関連性はありません。それでよいと思います。私が一番言いたいことは、たかがブロック塀に過ぎないものでも、視点を変えればいろいろ楽しめるものだということです。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
