

隠れている模様(1) ─2個組み合わせによる「円」─

ここからはブロック単体では見られなかった模様を2~4個組み合わせることによって表れる”第2の模様”をご紹介します。
【ご注意ください】 ©の付いたものは私の作品です。自分の作品には責任を持つという意味で、©の付いた画像の無断使用をご遠慮いただきたいと思います。)

第1回目は「円」ですが、ここでいう「円」は完全な「円形」のみではなく、歪(いびつ)な形のものも含みます。

Block-0111 画像#0112
               cg-0001 CG合成#1001 ©
CG合成#1001 ©は卵型で表れました。


Block-0113 画像#0113
               cg-1002 CG合成#1002 ©
CG合成#1002 ©も卵型で表れました。


block-0152 画像#0152
               cg-1003 実際のブロック塀画像をトリミング
実際の使用例は
Layout-0155
画像V-0155
このブロックは縦に使用するとせせこましい感じになるようです。


Block-0114 画像#0114
               cg-1004 実際のブロック塀画像をトリミング
ほぼ完全な円形が出現しています。実際の使用例は画像V-0117 (3/18 blog)をご覧ください。


block-0153
               cg-1005 実際のブロック塀画像をトリミング
実際の使用例は
Layout-0156
ブロックのサイズは通常のものと少し違いますが、変形したことによって、ほぼ完全な円形になりました。こちらは縦に使用した時に感じるせせこましさが軽減されています。


block-0153 画像#0153
               cg-1006 CG合成#1003 ©
CG合成#1003 ©は卵型になりました。これを縦に積み重ねると小さな鎖が垂れているようなイメージになります。


Brock-0154 画像#0154
               cg-1007 CG合成#1004 ©
CG合成#1004 ©は完全な円形にはなりませんでしたが、結構ユニーkな第2の模様が表れ、斜め方向への空間の広がりを示唆するかのようなイメージです。これを縦横に並べてみると
cg-1008 CG合成#1005 ©
こんなレイアウトの塀を造る人はいないと思いますが、展示会場の入り口の立て看などでしたらいけるでしょう。
このように、なんでもかんでも並べればよい、というものではありません。この場合はCG合成#1004を白壁の中に埋め込むように、お互いを離してレイアウトするとちょっとましになります。老婆心ながら、このブロックは縦枠がありますので、ここに鉄筋を通せば倒壊の危険性を少しは防げると思います。


#0154によく似たデザインに次の#0155があります。これについても同様に第2の模様、レイアウト例を見てみましょう。
Block-0155 画像#0155
               cg-1009 CG合成#1006 ©
cg-1010
こちらの方は並べられた範囲での空間の広さは感じますが、何か期待させるような広がりは感じられません。塀にするなら上半分を最上段に積む方がいいかもしれません。


青海波模様もこのグループメンバーの一つと看做すことができます。青海波模様のデザインは掃いて捨てるほどありますのでそのうちの一つを見てみましょう。
Block-0156 画像#0156
               cg-1011 CG合成#1011 ©
CG合成#1011 ©はかわいらしい第2の模様が表れました。
ちなみにこの組み合わせの使用例は
Layout-0157
ブロックのデザインがちょっと違いますが、こんな感じと言うのはお分かりいただけると思います。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
