

隠れている模様(1) ─4個組み合わせによる「円」─Part 3

前回の 四分円を4個組み合わせて作る「円」─Part2 では日本式の細長型ブロックでの組み合わせ模様をご紹介しましたが、もちろん、このパターンは正方形型ブロックでも見られます。今回はそれをご紹介します。
【ご注意ください】 ©の付いたものは私の作品です。自分の作品には責任を持つという意味で、©の付いた画像の無断使用をご遠慮いただきたいと思います。)

正方形型ブロックは日本にもあり、四分円を4個組み合わせて作る「円形」も見られます。海外では南アフリカのジンバブエ、台湾およびスペインで正方形ブロックの第2模様の「円形」を見つけましたが、それ以外ではまだ出会えていません。特に、ヨーロッパでは、何故か四分円模様のデザインは少ないようです。どなたかご存知の方は是非ご連絡ください。


それでは日本の正方形ブロックから見ていきましょう。
Block-0187  Block-0188
画像#0187          画像#0188
Block-0189  Block-0051
画像#0189          画像#0051

これらのブロックでできる第2の模様を示します。
cg-1045 cg-1049
実際のブロック塀画像をトリミング          CG合成#1049 ©

cg-1048 cg-1047
実際のブロック塀画像をトリミング          実際のブロック塀画像をトリミング


次にジンバブエの正方形ブロックをご紹介します。
Block-0190  Block-0191
画像#0190          画像#0191

これらのブロックで構成される第2の模様は次のようになります。
cg-1050 cg-1051
実際のブロック塀画像をトリミング          実際のブロック塀画像をトリミング


続いて台湾で見た正方形ブロックの四分円模様をご覧ください。
Block-0036  Block-0192
画像#0041              画像#0192

Block-0193  Block-0194
画像#0193          画像#0194

Block-0195  Block-0196
画像#0195          画像#0196

Block-0197  Block-0198
画像#0197          画像#0198


これらのブロックからは次のような第2の模様が表れます。
cg-1052 cg-1053 
CG合成#1052 ©                   実際のブロック画像をトリミング

cg-1054 cg-1055
実際のブロック塀画像をトリミング          CG合成#1055 ©

cg-1056 cg-1057
実際のブロック塀画像をトリミング          実際のブロック塀画像をトリミング

cg-1059 cg-1058 
実際のブロック塀画像をトリミング          実際のブロック塀画像をトリミング

最後の画像は右下の半円部分が狙いだったのですが、実際に持ち帰ったものはこれしかなく、CG合成で円形模様を作成できません。残り部分は皆さまのイメージで補ってください。
cg-1064


最後にスペインで見た正方形型四分円ブロックです。(ちなみにヨーロッパでのこのパターンのブロックの蒐集は、現時点で、これ1枚だけです。)
Block-0199
画像#0199

4個組み合わせるとこんな感じです。
cg-1060
実際の壁画像をトリミング

ツアー観光と言うのは”マイペース”が保てなくて、この壁を見たときも”4枚組み合わせ”であることが頭から抜けていて、「観光コースにあった白壁のブロック」ぐらいの感覚で撮影したものです。この項を書くに当たってデータを再整理していて初めて気が付きました。
現時点での私のコレクションの中では貴重な1枚です。チャンスはそう度々あるものではありませんから、悔しい限りです。
撮影時はこんな風でした。
Layout-0165


この正方形型ブロックで四分円を用いるデザインに限って言えば、圧倒的に”東洋”の物が多いことがお分かりいただけると思います。数が多いだけでなく、細かいデザインになっていることも分ります。
もしかして、東洋人は手先が器用で、デザイン感覚も優れているのではないかと、思わず思ってしまいます。
本当にそうなら、中国も外国産のキャラクターグッズのコピーを作ったりせずに、独自のものを造れば世界と肩を並べてやっていけると思うのですが。。。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
