

隠れている模様(2) ─4個組み合わせによる「菱形」─

4個のブロックを用いて”円”や”四角”を表すには、コーナー部分に四分円あるいは斜線的な要素を持っていればよいだろう、ということで、撮りためた画像データを探しました。
【ご注意ください】 ©の付いたものは私の作品です。自分の作品には責任を持つという意味で、©の付いた画像の無断使用をご遠慮いただきたいと思います。)


まずブロックの対角線に”斜め棒”があるものです。
Block-0211  Block-0212
画像#0211          画像#0212

画像#0211は以前(2/21 ブログ)でご紹介しました仲間の一つです。#0212は途中でさらに斜め棒が加わっています。これらが創り出す第2の模様はもうお分かりでしょう。

cg-1077 cg-1078
CG合成#1077 ©                   CG合成#1078 ©

画像#0212には、組み合わせ方によって、もうひと組の組み合わせ模様が見られます。かなり異なったイメージになります。
cg-1079
CG合成#1079 ©


#0212とは違って、斜め棒が平行な2本のデザインもあります。
Block-0135  Block-0136
画像#0135          画像#0136

これらはそれぞれ次のような第2模様になります。
cg-1080 cg-1081
CG合成#1080©                   CG合成#1081 ©

やはり、単独のブロックデザイン同士ではちょっと違うイメージのものも、組み合わせ模様になるとその差が際立ってくるようです。また、斜め棒1本の場合よりもちょっぴり華やかになりますが、これは個人の好き嫌いによるでしょう。


隠れた模様を創り出すためには、必ずしも単純な図形である必要はありません。4枚組の場合には対角線に沿った図形であればOKです。次のブロックデザインをご覧ください。
Block-0213
画像#0213

このブロックを4個組み合わせると、つぎの2種類の組み合わせが得られます。
cg-1083 cg-1082
CG合成#1080©                   CG合成#1081 ©

左側が最初意図したものですが、右側も結構いけます。これに気を良くしてもう1組作ってみました。
cg-1088
CG合成#10880©

かわいらしいのができました。


もうひとつやってみましょう。
Block-0214
画像#0214

4個組み合わせると
cg-1084 cg-1085
CG合成#1084©                   CG合成#1085 ©


こんなものもできます。
Block-0215
画像#0215

このデザインは#0136の変形と考えられます。果たして組み合わせは
cg-1086 cg-1087
CG合成#1084©                   CG合成#1085 ©

単独のブロックは結構ユニークなのに、くみあわせるとなんか「いまいち」って感じになてしまいました。
これで、組み合わせを機械的にやればよいというものではないことが分ります。むずかしいものですね。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
