

中国・桂林のブロック塀(2)

前回にも書きましたが、中国・桂林にはいろいろなデザインのブロックがあります。そのサイズもいろいろあるようで(詳しいことは分りませんが)、前回はいわゆる正方形型ブロックを中心にご紹介しましたので、今回は残りのブロック塀をご紹介します。


正方形型でない、サイズまちまちのブロックをけっこうたくさん見ました。
Keirin-034
桂林-034
バスの中から撮影したものですが、アングル位置が悪く、下部の模様が切れてしまいました。

Keirin-035
桂林-035
これも本来なら完全な魚のデザインが見られたはずですが。。。

使用例です。
Keirin-wall-034-035
桂林 塀・壁-034-035
上の二つは、このように並んでいましt。サイズの異なるブロックを並べるレイアウトにはびっくりしました。

Keirin-036
桂林-036

使用例です。
Keirin-wall-036
桂林 塀・壁-036
細長型の六角形です。中国では正六角形に近い形が主流だと、勝手に思い込んでいたのですが、やっぱりありました。でも使用法は単独型の連続使用です(繋ぎ型ではありません)。


以下のブロックは撮影時にはコンクリートだと思っていましたが、帰ってから見直すと違うようにも思えるのです。本当の所はコンクリートなのか、木なのか、金属なのか、石板なのか、わかりません。桂林では濡れ縁(ベランダ?)の手摺りなどにものすごくたくさん使われていました。はんぱな数じゃなかったです。


Keirin-018
桂林-018
中央部の「人」字形は、よく見ると、四分円なんですね。ということはその下の逆さまの「人」も四分円の一部です。
モチーフの一部を切り取ってデザインするという大胆な手法に驚きました。勉強になります。

使用例です。
Keirin-wall-018
桂林 塀・壁-018
古い建物を部分的に改築したものでしょうか、コンクリートと木材が併用されています。
上方の白い壁部分は、いわゆる防火壁で、レンガと漆喰で造られていました。もちろん防火壁の方はコンクリートの手すり部分より昔に造られたものです。

Keirin-019
桂林-019
一種の亀甲繋ぎ模様です。
正六角形に近い、大きな六角形の連続使用が2通りあって、互いに半すぱんずつズレて並べられています。そのために細長い六角形が表れています。これも隠れた第2の模様の一つです。(大きな正方形を少し離して正方に並べ、その中心に5番目の正方形を置くと、5つの正方形が重なって、新たに小さな正方形が4つできるのと同じです。)

使用例です。
Keirin-wall-019
桂林 塀・壁-019
見づらい画像ですみません。こんなところにあったということをご理解していただければありがたいです。
日本にもブロックを半スパンずらして塀を造るレイアウトの仕方がありますが、それによって新たな模様を生み出すというのはないようです。その典型的な例が、以前にもご紹介しましたように、ギリシャ・アテネの四角形のレイアウトです。その点では日本人の空間意識と言うか、立体感というか、動的空間の2次元表現意識と言うか、がまだ眠っている状態なのかなと思います。
日本の家紋からは、昔の人は「重ね」と「違い」という言葉で二つの空間的違いを表現していたのに、今の日本人はあまり気にしていないのではないでしょうか。

Keirin-020
桂林-020
これには別バージョンがあります。(桂林-020追加。)

使用例です。
Keirin-wall-020
桂林 塀・壁-020
ちょっと風景画風になり過ぎて、使用例説明になっていませんね。トリミングすると画質が大粗れになるものですから。。。 スミマセン。

Keirin-020a
桂林-020追加
020の画像との大きな違いが3ケ所あります。

使用例です。
Keirin-wall-020a
桂林 塀・壁-020追加
手で触れるぐらい近くで見たのに、コンクリートかどうか分らなかったなんて。。。何を見ていたのか、自分が厭になります。

Keirin-021
桂林-021
花模様でしょうか。前回は花弁が縦横に広がったものをご紹介しましたが、このように斜めに広がったデザインもあります。(前回の桂林-018も参照)

使用例です。
Keirin-wall-021
桂林 塀・壁-021
これだけ並べると圧巻ですね。私はこの花柄模様だけのレイアウトだけの方がすっきりしていてアピール力が強いと思うのですが、いかがでしょうか。

ここで私が言いたいことは、中国少なくとも桂林には、良し悪し、好き嫌いは別として、いろいろなブロックデザインがあるということです。同時に、これらはそれなりに繊細で、手先の器用さが必要な作品です。このことは中国の陶磁器やその絵付けなどを思い起こせば当然かもしれません。
中国・韓国・日本のデザインをみていて、妄想逞しく考えると、極東アジアの人々は手先が器用で感覚が繊細なのではないかと思います。
もちろん欧米にもすばらしい作品がいっぱいあることは承知の上です。では何が違うのでしょうか。・・・このところそんなことばかりが頭に浮かんできます。


まだまだあります。ゆっくりごらんください。

Keirin-022
桂林-022

使用例です。
Keirin-wall-022
桂林 塀・壁-022

Keirin-023
桂林-023

使用例です。
Keirin-wall-023
桂林 塀・壁-023

Keirin-024
桂林-024

使用例です。
Keirin-wall-024
桂林 塀・壁-024

Keirin-025
桂林-025

Keirin-026
桂林-026

Keirin-027
桂林-027

使用例です。
Keirin-wall-025-026-027
桂林 塀・壁-025-026-027

Keirin-028
桂林-028

Keirin-029
桂林-029

使用例です。
Keirin-wall-028-029
桂林 塀・壁-028-029

Keirin-032
桂林-032

Keirin-033
桂林-033

使用例です。
Keiri-wall-032-033
桂林 塀・壁-032-033

Keirin-030
桂林-030

使用例です。
Keirin-wall-030
桂林 塀・壁-030

Keirin-031
桂林-031
見たことのある形ですよね。

使用例です。
Keirin-wall-031
桂林 塀・壁-031


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
