

地抜き(型抜き)ブロック(5) ─ 1穴:盃紋型 と 瓢箪(ひょうたん)紋型─

前回、「流水」紋型のブロックデザインの話の最後に、家紋の中に「盃に水」紋と言うのがあることを書きました。家紋の「盃」の図柄ってどんなのか気になりませんか?
「盃」と言えばお酒です。昔は、焼き物や金物のほかに、自然の入れ物がありました。「竹」と「瓢箪」です。

ブロックデザイナーはこの「盃」と「竹または瓢箪」をどのようにデザインするのでしょうか?


まず「盃」紋型のデザインから見ていきましょう。

Block-0313
画像#0313

使用例です。
Layout-0254
画像V0254

Block-0314
画像#0314

使用例です。
Layout-0255
画像V0255

Block-0315
画像#0315
これは画像#0313とよく似ています。見難くて申し訳けありませんが、上側の枠の中央に小さな三角形の彫り込みがありますので、両者別物です。

使用例です。
Layout-0256
画像V0256

結局、扇を開いたような、皿のような形をしたタイプの「盃」でした。筒状の湯呑み茶碗風のものはないみたいです。
そういえば、時代劇の殿さまや結婚式の三三九度で用いられるのはお皿のような「盃」ですね。茶碗酒なんてのは下々で使われるもので絵にならないのでしょうか。
NHKのBSプレミアムで、浮世絵が「ジャポニズム」の影響で非常に高い評価を受けたにも拘らず、やがて紙くず同然に海外に流出した経緯を放送していました(5/09 21:00~)が、日常の生活を軽んじる傾向がいまだに日本人の血に流れているのかもしれません。
たとえば日本は四面を海に囲まれた漁業豊かな国なのに、魚や漁業に関するブロックデザインは1個もないのです。桂林はそれほど大きくない都市ですが、魚をデザインしたブロックが2個見つかりました。近くを流れる璃江の恵み物だとツアーガイドから聞きました。
コンクリート・ブロックは戦後急速に膨れ上がる人口の住居対策として建築資材としての役割も持っていました。それはやがて塀などの装飾目的に利用されることが多くなってしまいました。
確かに塀は日常生活に必要なものですが、そのブロックデザインには吉祥的のものや福を招くとされるものが嗜好されているように感じます。
我も我もと多くの人がそういうものを求めることが、良い意味でも悪い意味でも、日本人の日本人たる由縁、エネルギーの基なのかもしれません。足元を見つめてということと、少しでも良いもの求めること、人間には両面ありますものね。


次は「瓢箪」紋型のデザインです。

Block-0316
画像#0316
瓢箪妙の縁が段落ちのように見えますが、これは光線とアングルのいたずらです。

使用例です。
Layout-0257
画像V0257
「瓢箪」紋型模様と一つ置きに交互に並んでいるのは「扇」紋模様です。これが「盃」紋と交互に置かれていたら最高に楽しい塀になったでしょうね。残念!

Block-0317
画像#0317
このブロックでは「瓢箪」が細くなっています。

使用例です。
Layout-0258
画像V0258

Block-0318
画像#0318
裏側かと思ったのですが、この塀の途切れた所から裏側が覘けましたので、裏表とも全くの平面であることを確認しました。

使用例です。
Layout-0259
画像V0259

Block-0319
画像#0319
「瓢箪」の中に栽培用の棚が描かれています。

使用例です。
Layout-0260
画像V0260

Block-0320
画像#0320
画像#0313と棚の描き方が違います。

使用例です。
Layout-0261
画像V0261

Block-0321
画像#0321
「瓢箪」紋の縁が盛り上がっています。

使用例です。
Layout-0262
画像V0262


「竹」紋をモチーフにしてデザインしたものとしては次のようなものがります。
その1
Block-0322
画像#0322
日本のものです。

その2
Keirin-005
桂林-005(前出)
桂林(中国)のものです。

現在、地抜き型ブロックのデザインに「竹」紋を扱ったものは収集できていません。(というより抜けた形(シルエット)で「竹」を表すというのは相当の難しいと思われますから、コスト優先のデザインでは無理だと思って、探索していません。)

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
