

地抜き(型抜き)ブロック(8) ─ 1穴:菱紋型 Part 2: サブグループ ─

前回 地抜きの「菱紋」型ブロックデザインの基本形のデザインをご紹介しました。続いて、「菱紋」のサブグルーともいえる「重ね菱紋」型、「松川菱紋」型のデザインをご紹介します。
(なお、ここでのブロックのご紹介に伴って、表1の蒐集数を一部追加または変更しました。)


「重ね菱紋」型のデザインは、家紋では2個の菱形を上下に重ねる図柄ですが、「重ね地紙紋」でもお話ししたように、模様を描くブロック面に上下方向にスペースの余裕がないので、横に重ねた図柄となっています。

まず基本形です。ブロックサイズは大谷石・大型ブロックです。
Block-0344
画像#0344
私の中では、「重ね菱紋」型デザインは模様面に何らかの(たとえば溝付き)装飾模様が付いているだろうと思っていたので、このブロックを見た時は裏側ではないか思いました。後になってこういうデザインもあるのだと分って安心するやら、物足りないやら。多くの人にとっては採るに足らない出来事ですが、ブロック塀探訪ではいつもハラハラ、ドキドキ、そしてたま~にやっぱりなニヤリです。

使用例です。
Layout-0281
画像V0281
二段に積むのはいいのですが、模様ブロックの段の間をもう少し狭めた方が美しく見えると思います。

Block-0346
画像#0346
こちらは模様の縁が段落ちしています。

使用例です。
Layout-0283
画像V0283


普通サイズのブロックもあります。

Block-0345
画像#0345
周辺に溝があります。

使用例です。
Layout-0282
画像V0282
ひとりぽっち? 四面楚歌?


次は「松川菱紋」型デザインのブロックを見てみましょう。
このブロックデザインは使用例は少ないですが、全国で散見されます。距離的には遠く離れているのに、デザインの変化がない、あるいは変化がわずかであるグループの一つです。
模様面を一段下げ、「菱」模様の縁が盛り上がっているものが普通です。

Block-0347
画像#0347

使用例です。
Layout-0284
画像V0284

Block-0348
画像#0348
#0347とよく似ていますが、菱の模様と周囲枠の間が広いか狭いかの差です。(画像がもう少し大きいと較べやすいのですが、ゴメンナサイ。)

使用例です。
Layout-0285
画像V0285

Block-0349
画像#0349
こちらなら模様と周囲枠との間の大きさが分りやすいと思います。

使用例です。
Layout-0286
画像V0286
レイアウト、ちょっと考えましたね。創作意欲が感じられて良いと思います。

次の模様は表面の”装飾”がありません。

Block-0350
画像#0350
ブロックの裏側ではないかと思ったりもするのですが、ブロック塀を見ると・・・

使用例です。
Layout-0287
画像V0287
「松川菱紋」がデザインされたブロックだけが色違いなのです。裏側をわざわざ色違いにするだろうか、と裏側説に疑問も持っています。

ちなみに普通目にするこのブロックの”表”と”裏”をご覧いただくと次のようになっています。

for-Matsukawa  back-Matsukawa
松川菱:表側                      松川菱:裏側


次のブロックデザインはどのグループに入れようかと迷ったのですが、デザインのモチーフが「松川菱紋」にあるので、ここでご紹介します。

Block-0351
画像#0351
このブロック、裏表おなじです。つまり「松川菱」型の穴が開いたブロックです。

使用例です。
Layout-0288
画像V0288
何かの跡地のような広い敷地でした。ブロック塀の苔や荒れ具合から相当長い年月の間空き地のまま放置されていたようです。もったいない話です。


大谷石・大型ブロックの例もあります。

Block-0352
画像#0352
これで半分です。
探せば一つのブロックの真ん中に「松川菱紋」型デザインをしたブロックがあるだろうと思います。

使用例です。
Layout-0289
画像V0289


この項最後です。パネル型と呼んでいる塀にもこのデザインが使用されていました。

Block-0353
画像#0353

使用例です。
Layout-0290
画像V0290


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
