

地抜き(型抜き)ブロック(10) ─ 2穴: 「角紋」 ─

「立て角紋」型のデザインをご紹介しましたので、関連でその他の「角紋」型デザインをご紹介しようと思います。

「地抜き」型穴が2個あいた「角紋」には2通りの種類があります。文字で表すと「持ち合い」型と「並び」型です。2月16日と2月17日のブログでも別の話の流れの中でご紹介しましたが、改めてそれらのグループを紹介いたします。(一部重複するものもありますがご容赦ください。)

2種類の「角紋」型デザイン。
持ち合いミニ内撫で角  並びミニ平角
画像6 持ち合い内撫で角型   画像2 並び平角型

画像6の使用例です。
Layout-0298
画像V0298
これなら防犯効果もありそうです。

持ち合い型のデザインを続けます。
Block-0361
画像#0361
画像6に較べて穴が少し小さくなっています。

使用例です。
Layout-0299
画像V0299
ブロックデザインがうまく活かされていて、なかなかいい感じですね。背景ともよく合っています。

並びミニ平角
画像5
真ん中の縦棒の幅がさらに広くなっています。

使用例です。
Layout-0033
画像V0033
わざわざ基礎の中にこのブロックを埋め込んでいます。排水を目的としたのでしょうか。

Block-0362
画像#0362
正方形から長方形に変わりました。

使用例です。
Layout-0300
画像V0300
上から二段目のブロックも同じものですが、モルタルで穴が塞がれていました。でも面白いレイアウトに仕上がっていると思います。

Block-0363
画像#0363
正方形の穴の角(かど)(コーナー。家紋風にいえば内隅)が少し丸くなっています。

使用例です。
Layout-0301
画像V0301
このデザインだと少し遠くからでも特徴がよく分ります。

並びミニ内隅丸入り角
画像7
四角い穴のコーナーの内側が丸く付き出ています(内隅入り型)。

使用例です。
Layout-0302
画像V0302
いろいろ並べればいい、という訳でもないのですが。。。でも数えてみたくなりますよね。全部で十種類あります。


次は並び型のデザイン例です。
画像2の使用例です。
Layout-0303
画像V0303

並びミニ撫で角
画像3
穴の隅が切れています(内隅切り)。

使用例です。
Layout-0035
画像V0035 (再掲)
玄関の袖壁風のレイアウトです。お洒落な感じがします。

段落ち並びミニ撫で角
画像9
並び内撫で角に地抜き撫で角

使用例です。
Layout-0304
画像V0304
ここは喫茶店です。ブロックの壁みたいに見えるのは暖簾の替わりです。この中にガラス張り喫茶ルームがあります。 お店の中から見る外の景色も秀逸でした。
レイアウトとしては素晴らしいのですが、もう少しお店の中の様子が覗けるようにした方がよいのでは?


【追記】

本日の2穴地抜き型型菱9個を、表1(5/15 ブログ)に追加しました。


【追記2】

今回の穴が2つある「地抜き型菱」は「透かし型」のデザインとしても見ることができます。
多くの場合、ブロックデザインはいくつかの要素を含んでいますで、1個のブロックがモチーフにより扱い方がいろいろ変わることは当然起こります。
私は、集計の際に重複して数える事のないように気を付ければ、記事のモチーフにより何度でも使いまわして良いと思います。何種類のブロックを集めたとか、珍しい形のブロックを蒐集したとか、そういうことに異常に関心が高い風潮の方がよくないと思います。ブロックがあるからコレクションができるのであって、コレクターがいるからブロックが作られるわけではないのですから。お金があって、時間があって、健康で、やる気があれば、コレクションは誰でも出来ます。それがない場合にいろいろやり繰りしてコレクションするから楽しいのだし、達成感が得られるのだと思います。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
