

地抜き(型抜き)ブロック(15) ─ 3穴: 「小判(?)型紋」 ─

「長円」を広辞苑で引くと、「楕円」と出ています。しかし「楕円」は、2点を点O1、O2とし、別の1点を点Pとするとき、O1-Pの距離とO2-Pの距離の和が一定である軌跡と習ったように思うのですが、ここで言う「長円」とは長方形の短辺側に半円形を付けたような形をイメージしています。
小判の形あるいは俵の形に似ていますが、相対する直線部分が平行であれば、そのイメージですが、紡錘様であればイメージが違います。
なにはともあれ、百聞は一見に如かず、です。実際の形を見てください。

今回は長円形の穴が3個地抜き型に空いたブロックをご紹介します。

まず長円形が3個とも同じ形のものです。

Block-0402
画像#0402

使用例です。
Layout-0339
画像V0339
なんとなく人の顔に見えたり、漫画やイラストに登場する角帽をかぶったフクロウ先生をイメージさせます。こんな遊び心のある塀は大好きです。

Block-0403
画像#0403
#0402とよく似ていますが、半円形の部分が違います。

使用例です。
Layout-0340
画像V0340
上の地紙紋型デザインとの取り合わせも、並べ方も、何かしっくり来ないように思います。

Block-0404
画像#0404
横幅の大きめの長円です。

使用例です。
Layout-0341
画像V0341
坂道に造られた塀ですので、途中から段違いになっています。

次は左右2個の穴と真ん中の穴の大きさが異なるデザインです。

Block-0401
画像#0401

使用例です。
Layout-0338
画像V0338
上の穴開きみたいに見えるのは、短く切ったブロックで隙間を造っているためです。
こうして塀から少し離れてみると、細かく精巧な図柄よりも、柄の大きなデザインの方がよく目立つことがお分かりいただけると思います。
それにしても、白っぽくとんだ道路が画面の半分近くを占めています。もっと写真技術をしっかり身につけなくっちゃ。

Block-0410
画像#0410
長円がさらに細長くなっています。

使用例です。
Layout-0342
画像V0342



Block-0405
画像#0405
細めの長円と太めの長円が交互に、繋ぎ型に並ぶデザインです。
ブロックの両端は太めの長円の「割り模様」です。したがってこのブロックの穴は4個です。比較のためここでご紹介させていただきました。

使用例です。
Layout-0347
画像V0347

Block-0406
画像#0406
真ん中が長円、両端が「内隅撫で角」型の四角形の組み合わせです。

使用例です。
Layout-0343
画像V0343
こんなところにⅤOLⅤOが。。。。ちょっとびっくりしました。

Block-0408
画像#0344
上の#0343と同じ構成すがイメージは若干異なります。

使用例です。
Layout-0345
画像V0345
この塀にはいくつかの種類のデザインのブロックがレイアウトされています。次のデザインもあります。

Block-0409
画像#0409
「内隅入り角紋」がたの穴が3個あいています。この形は日本建築(襖や引き戸など)でもよく見かけるデザインです。

使用例です。
Layout-0346
画像V0346

Ref-0002
参考図
このお宅では漆喰壁に「内隅入り紋」を採用しています。

Block-0407
画像#0407
この画像を見て、ちょっと変だなと思われませんでしたか。そうなんです。このブロックはサイズが15cm×30cmのひと回り小さなミニブロックです。ミニと言っても結構いろいろなデザインがあります。いずれまとめてご覧いただこうと思います。

使用例です。
Layout-0344
画像V0344
このブロック以外のブロックもすべてミニサイズです。画像だけでは普通サイズのブロックとの違いは分りづらいと思います。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
