

縦じまブロック(7) ─「7本8穴 & その他」─

Block-0419 ⇒ Block-0424 ⇒ Bloc-0431 ⇒ Block-0437 ⇒
画像#0419   画像#0424     画像#0431     画像#0437

Blck-0445 ⇒ Block-0454 ⇒ Block-0461 ⇒ ⇒ Block-0418
画像#0445   画像#0454     画像#0461       画像#0418

普通の日本式細長ブロックサイズのブロックです。縦じまデザインは1本~10本あります。

今回は縦じまが7本のブロックデザインをご紹介します。


残念ながら、7本8穴の縦じま模様のブロックで、基本形となる平面型のものはまだ収集できていません。


Block-0461
画像#0461
一見、二段枠に見えますが、次の参考図をご覧いただくと分る通り、三段枠です。二段目は凹面上に面取りされています。三段目は模様面になっています。縦じま棒は膨らみも面取りもされていません。

Ref-0019
参考図 1

使用例です。
Layout-0392
画像V0392
塀際をゆっくり歩くと、ブロックの隙間が連子窓のように、塀の中の様子を変えてくれます。このブロックをもう少し高い位置(段)で連続して使用するとその効果は一層強くなると思います。でも住民の方は庭の中を見られるのが厭かもしれませんが。。。


縦じま模様が「8本9穴」、「9本10穴」のものはまだ収集できていません。


次は縦じま棒が10本のものです。

Block-0418
画像#0418(再掲)
一見、周囲枠の段落ちなし、模様だけ段落ち、と思いましたが、やはりそれなりの工夫が施してありました。参考図2をご覧ください。

Ref-0020
参考図 2
まず枠を見てください。二段目は凸状(蒲鉾状の半分)に面取りしてあります。
特筆すべきは縦じま棒です。奥行きが通常のブロックの1/4くらいしかありません。しかも奥の方に、コンクリートだけでこんなに細くしても壊れないのかしら?と思うぐらい細くなっています。
素人考えでは鋳型さえ作ってしまえば、あとはコンクリートを流して固めるだけだと思うのですが、実際にはそう簡単なものではないのかもしれません。

使用例です。
Layout-0393
画像V0393
塀からちょっと離れただけで、何をデザインしたブロックかは分らなくなります。
しかしこれは相反した二つの要素、細かなデザインを見せることと塀から離れて見ても塀全体あるいはブロックの模様の存在感があること、を同時にみたすことは不可能ではないにしても、極めて難しい問題だと思います。
このブロックデザインに関しては、ここまで細い線を創り出したことに拍手を送りましょう。


国内でよく見る通常サイズ(20cm×40cm)で、縦じま模様のブロックは、私のコレクションは以上です。
このページの最初にも並べてありますが、これらの一連のブロックも「メタモルフォーゼ」の仲間の一つです。


続いて規格外のブロックと言うか、通常サイズ以外のブロックでの縦じま模様をご紹介します。

Block-0462
画像#0462
縦棒は13本あります。横のサイズが通常のブロックの2倍ありますから、通常型に換算すれば6~7本に相当します。
枠は二段になっているようです。縦じまのデザインは、朽ち方が激しくてわかりません。

Ref-0021
参考図 3

使用例です。
Layout-0394
画像V0394
今は朽ち果て、雨に打たれて人目を引くことはありませんが、造られた当時は威容を誇っていたのだろうと思います。ブロックの位置から推察すると連子窓効果も楽しめたのではないでしょうか。


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
