

横縞、格子縞、斜縞

前回まで日本式細長ブロック(通常の 20cm×40cm サイズ)を中心に”縦じま模様”のデザインをご紹介してきました。けっこういろいろなバージョンがあることがお分かりになられたと思います。
ブロックのコレクションを公開されておられるWebサイトはいくつかありますが、この”縦じま模様”のブロックも”透かし型"ブロックの一つであるにもかかわらず、気合を入れて蒐集しておられるサイトが少ないのは残念なことだと思います。

さて、”縦じま模様”があるなら”横じま模様”、”斜めじま模様”もあって当然です。今回は、数は少ないのですが、それらの例をご紹介します。


まず ”横じま模様"からです。

Block-0463
画像#0463
横じま1本の何ともシンプルなデザインです。ブロックのスペースを考えると、横棒1本は妥当なところでしょうか。(”横じま模様”に拘らなければ、横に2本の棒(線?)を用いたデザインは他にもあります。)

使用例です。

画像V0396
(いい意味で)普通のデザインでしょう。これなら少し遠くからでも”横じま模様"は識別できます。倒壊対策ができるなら、ブロックを縦に使うのも面白いのではないでしょうか。

次のブロックは「並び型」に入れる方が良いかもしれませんが、横じま2本になるとかなり窮屈な感じになりそうだということをご覧いただこうと思います。

Block-0464
画像#0464
まっすぐな横棒ではありませんが、デザイン的に単調さを嫌ったものだと思います。ほんの少しの切り取りでもまったく別のイメージになりますよね。この辺がデザインの妙でしょう。

使用例です。
Layout-0396
画像V0396
横じま棒の間隔が狭まった結果、離れて見るとデザインが生きてこなくなります。仕方ないことです。
レイアウトとしても、なにかつっかえている感じでスッキリしません。
庭にプレハブ製の倉庫らしきものが置いてありますが、これは後から設置されたものでしょう。この倉庫に意識の一部が行って、辛うじて全体のバランスがとれているように思います。

このブログで”横じま模様"として扱っているブロック以外に、「並び型(10cm×40cm)」の薄型ブロックを並べたものや、薄型ブロックに似せた溝入ブロックもありますが、今回は割愛します。


次は”格子じま模様"のブロックです。


Block-0465
画像#0465
縦、横2本ずつの格子じまです。棒(線)を細くして、棒同士の間隔を確保しています。

rEF-0022
参考図 1
正面からは分り難いですが、しま模様の棒は枠から一段奥に引っ込んでいます。ちなみにブロックの裏面は枠面も、しま模様面も共通の平面です。

使用例です。
Layout-0397
画像V0397
全国にこのブロックがどれくらい使用されているのかは知りませんが、私の蒐集はこれだけです。もっと横にずら~と並んでいる様子を見たかったです。どこかで見かけた方、ぜひご連絡ください。

Block-0466
画像#0466
横1本、縦3本でできた格子じま模様です。

使用例です。
Layout-0398
画像V0398
格子じま模様の棒はやや太めですが、模様が単純なのでけっこう遠くからでも模様の形は見えます。

Block-0467
画像#0467
こちらは縞模様の棒が細めの”格子じま模様”です。
このブロックはいわゆるコンクリートブロックではなくて、レンガ製か、焼成したタイルのようなものではないかと思います。

使用例です。
Layout-0399
画像V0399
これくらいずらりとならべると、さすがに圧巻です。ブロックの赤茶けた色と樹木の緑がうまくコラボしています。レイアウトともいいと思います。


続いて”斜めじま模様”です。

Block-0468
画像#0468
最初は嵌めこみ式の木製か金属製の板ではないかと思いましたが、正真正銘のコンクリートブロックです。こういうデザインもできるのかと”目からうろこ”でした。

使用例です。
Layout-0400
画像V0400
細かいデザインの宿命でしょう。遠くから見ると何の模様かほとんど分りません。
これは個人の好き嫌いの問題ですが、私は単純でスッキリしていて組み合わせで第2の模様が表れるものが好みです。

Block-0469
画像#0469
化粧板最サイズ(20cm×50cm)のブロックです。

使用例です。
Layout-0401
画像V0401
この画像では単独使用ですが、連続して並べても面白いのではないかと思います。




テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
