

並び型の{縞模様」(1) ─1本2穴 & 2本3穴─

”縞模様”のブロックデザインを見てきましたが、この模様は見方くぉ変えると、地抜き型の「持ち合い角紋」と見ることもできます。
「持ち合い型」とくれば、これに対応するのは「並ここでついでにび型」です。地抜き型の「持ち合い角紋」もいくつかのバリエーションがありますので、ついでにそれもご紹介します。


1.2穴のもの

Block-0470
画像#0470
画像2(02/16)とほぼ同じなのですが、4隅がきちんと直角になっていないので、デザイナーの自己主張と受け止めて掲載しました。

使用例です。
Layout-0402
画像V0402
奥の方に見えるブロックは”穴開き”になっていますが、手前のものは半分埋めています。穴から陽光が漏れるのも悪くありませんね。

Block-0471
画像#0471
小さな「内隅撫で角型」のブロックです。

使用例です。
Layout-0403
画像V0403
ある団地の入り口です。この小屋のようなボックスは自転車置き場に使われていました。使用目的を考えるとなかなかいいレイアウトだと思います。

Block-0472
画像#0472
「内隅切り角型」のデザインです。枠の幅が随分細くなっています。

使用例です。
Layout-0404
画像V0404
これならば遠くからでも地抜き角模様であることが良く分ります。

Block-0473
画像#0473
「内隅入り角型」のデザインです。地抜き穴の縁が「子持ち型」の段落ちになっています。

Layout-0405
画像V0405
堤防代わりの石垣の役目を果たしています。こういう使い方は本来強くないはずなのですが。。。チャンと石垣にした方がよいのではないでしょうか。

Block-0474
画像#0474
#0473とほぼ同じデザインですが、隅の丸い入れ込みがやや大きくなっています。

使用例です。
Layout-0405
画像V0405
鉢植えを置くのであればもう一段上にレイアウトした方が良かったですね。

Block-0475
画像#0475
正面からは分り難いですが、地抜き角の縁は面取りがしてあります。

Ref-0023
参考図 1

使用例です。
Layout-0406
画像V0406


2.3穴のもの

Block-0476
画像#0476
「三つ並び平角型」のデザインです。地抜き穴は完全な直角でなく、一部微小な「内隅撫で角型」になっている部分もありますが、意図的だとしたらデザイナーの差別化の表れでしょう。ここでは無視します。

使用例です。
Layout-0407
画像V0407
小学校の校庭の塀です。レイアウトには魅力は感じませんが、3個の地抜き穴は塀から離れてもよく見えます。

Block-0477画像#0477
「三つ並び内隅切り角型」のデザインです。かなり大きな「隅切り」になっています。

使用例です。
Layout-0408
画像V0408
塀としてのブロックデザインは、離れて見ると、#0476と変わらないようです。大きな「隅切り」といっても、小さな変化はやっぱり見難いようです。


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
