

並び型の「縞模様」(2) ─3本4穴 & 5本6」穴 & 横縞模様 & 格子縞模様─

並び型の「縞模様」の第2弾です。


最初に「3本4穴」型のデザインをご紹介します。

Block-0477
画像#0477
「平角紋」型の四角穴が4個並んでいます。取り立ててどうこう言うほどのものではないかもしれませんが、単純明快、シンプルで、このグループの基本形です。

使用例です。
Layout-0408
画像V0408
塀は建てられてからまだ新しいようです。雨水による汚れやシミも気にならない程度です。
私の好みからするとこのブロックを”排水孔”代わりに使っているのが残念ですが、レイアウト的には(いい意味で)普通で、背景ともマッチングしていると思います。

Block-0478
画像#0478
ちょっと変わっていて、3本の縦じま棒に強い印象を与えるように溝を付けた、面白いデザインです。

使用例でsy。
Layout-0409
画像V0409
折角のユニークなデザインですから、”こんなブロックを使ってます!”的なレイアウトが欲しいですね。近寄ってみたら”へえ~。こんなんだったんか”と言うのもまた楽しいじゃないですか。

Block-0479
画像#0479
模様面が一段段落ちしていて、地抜き穴の縁が盛り上がっています。見方によっては幅広の溝が付いたと考えても良いでしょう。

使用例です。
Layout-0410
画像V0410
残念ながら、このレイアウトでもやはり最下段です。


並び型の「縦じま模様─4本5穴」はありません。


続いて並び型「縦じま模様─5本6穴」です。

Block-0480
画像#0480
このブロックは周囲枠に工夫がしてあります。参考図をご覧ください。

Ref-0025
参考図 1
上下の枠の中央部分が工夫の跡です。デザイナーあるいはメーカーの”署名”のようなものです。
模様面が段落ちし、地抜きの角紋型の模様の縁が盛り上げられているのが分ります。その結果模様の周辺に幅広の溝ができたようになり、その溝の処理を中央で一工夫して、ありがちなマンネリ的な直線状の溝を避けています。

使用例です。
Layout-0411
画像V0411
連子窓風なレイアウトも秀逸です。縦じま模様のお手本みたいなレイアウトです。(住民の方はいろいろ気をつかわなけれならず、大変でしょうけど。。。)笠木ブロックの丸い模様もここでは効いています。


並び型の「縦じま模様─7本8穴」以降はありません。


続いて横じま模様(1本2穴)の並び型デザインです。

Block-0481
画像#0481
細長い角紋型ブロック(10cm×40cm)を二段重ねたように見えますが、あなから手を入れブロックの裏側を触ってみると、切れ目がありません。つまり溝を付けて二段に見せています。

使用例です。
Layout-0412
画像V0412
壁の崩壊が痛々しい。地震の影響かどうかは分りませんが、この地区は地震多発地帯の一部です。

Block-0482
画像#0782


使用例です。
Layout-0413
画像V0413


次に格子じま型のデザインをご紹介します。

Block-0483
画像#0483
溝で、周囲枠、6個の角紋型地抜き穴を創り出しています。(模様面が段落ちし、地抜き穴の縁を盛り上げていると考えても結構です。)

使用例です。
Layout-0414
画像V0414
これはこれでいいんじゃないでしょうか。数の力で押し切ったレイアウトだと思います。

Block-0484
画像#0484
なんかモコモコっとした感じですが、それもその筈、かなり立体的に盛り上がっています。

使用例です。
Ref-0024
参考図 1
斜め方向から見ると、模様面はかなり深く段落ちしています。地抜き穴の縁は枠の高さまで幅広く盛り上がっており、さらに外側が面取りされています。

使用例です。
Layout-0415
画像V0415
塀が旧い性もあるかもしれませんが、ブロックがどこにあるのかさえ分り難くなっています。(最下段に3カ所使われています。)


最後は化粧版型ブロックです。

Block-0485
画像#0485
ブロックの中で構成要素の角紋四角形を、上段と下段で半スパンずつずらしています。

使用例です。
Layout-0416
画像V0416
きれいなすっきりしたレイアウトの塀ができました。少し離れて見てもブロックの形がよく見えます(溝は見えませんが)。目隠しに使用した波板がない方がより一層スッキリするでしょうけど、それぞれ事情がありますから。。。


おまけの追加です。

Block-0486
画像#0486
大谷石・大型ブロックの例です。格子じま模様と言う感じではないかもしれませんね。
周囲枠が「大夫角紋」型で、子持ち型にデザインされていて、それなりに丁寧に造られたことが分ります。

使用例です。
Layout-0417
画像V0417
「俺一人で十分だ」とばかりにでーんと居座って存在感あります。むかしTVのCMで「大きいことはいいことだ♪」てのが流行りましたよね。


個の項(並び型の「縞模様」)を書くまで、」頭の中ではもっといろいろなデザインがあったように思っていたのですが、そのほとんどが同じデザインのブロックをあちこちの地域で撮影・蒐集していただけでした。使用例はたくさんあるのですが、異なるデザインのブロックは意外に少ないのがこのグループでした。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

tacf

Author:tacf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
